看板ブログ

看板ブログ

鹿島の海

 水曜日担当のIです。
先週の日曜日に半年振り位に茨城・鹿島の海に行って来ました。
東北大震災直後は放射能汚染を恐れて茨城の海に行くのを避けていると聞いていましたが・・
いざ海に行ってみると沢山のサーファーでポイントは混んでいました。
大震災から4ヶ月程経った事や連日続く猛暑の影響からでしょうか?
本当に安心なのかどうかは疑問ですが・・情報を確認しながら今年も海に行こうかと思います。
axes
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はZERO様からのご依頼の報告です。
新しい部門の会社を立ち上げたのでエントランスにカルプ文字を施工して欲しいとの事でした。
ロゴの配色が規定があり、カッティングシートでは対応出来ないのでインクジェットで制作させて頂きました。
実寸でサンプルを制作したり、サンプルで現場で検証したりと大変な部分もありましたが・・
実際のカルプ文字を見て頂くと中々の評判を頂きました。
ご依頼ありがとうございました。
ffe382b7e383bce38388e696bde5b7a5
 続いては山文様からのご依頼の作業報告です。
撤退したビルの入口のアーチ型看板のFFシート復旧作業です。
看板カバーを外してみて唖然、今では見かけないテンション金具を使用しています。
何でも以前はFFシートの厚みがあるので、オスとメスの金具で挟み込むタイプが主流だったみたいです。
その為、水糸を使用して墨を出し、その後で墨沿い外した金具を20mの左右に渡って取り付ける作業です。
この日は朝から太陽が照りつける猛暑日で、かなりの暑い中での作業で大変な日でした。
金具を取り付けてから4人がかりで12mのFFシートを持ち上げると・・無残にも先程、苦労して付けた金具がボロボロと取れてしまいました。
多分、以前のシートより薄いので金具が抜けてしまったのだと思います。
そんなこんながあり数ヶ所を借り止めし、テンションをかけながらしわ等が入らない様に金具をビスで固定していきます。
仮止めをしてあった箇所もきちんと固定し直し、
微調整をして、最後にシートの清掃をしてようやく作業終了です。
お手伝い頂いたSくん、Mくん暑い中お疲れ様でした。
ご依頼ありがとうございました。
それでは今週はこの辺りで失礼します。