看板ブログ

看板ブログ

盆栽アート

社長です。仕事の方はがんじがらめな感じででなかなか思うように事が運びません。ひとつ大きい仕事があってそれを片付けないと次へ進めない感じです。昨日、組合の支部会で盆栽アートを習ってきました。ミニ盆栽とよばれるもので小さい盆栽です。入門編で初心者にはちょうどいい感じの物です。課題で使った植物はスイレンボクという植物でスイレンに似たかわいらしい花が咲くそうです。講習会には過去に内閣総理大臣賞をとった松の盆栽を持ってきていただき鑑賞させていただきました。素人がみても迫力が伝わってきました。盆栽というとおじいさんの趣味という感じでよく分からない世界でしたが、お話を聞くと盆栽にも侘び寂びがあり、盆栽を通して風景を楽しんだり非常におしゃれなものだという事がわかりました。植物で生きているものですから手間もかかりますし、育て方を間違えると変な形になってしまったりします。子供のようにかわいがるという感覚も分かりますね。
f1000421

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!