看板ブログ

看板ブログ

台風15号の猛威

 水曜日担当のIです。
今回の台風15号は凄い風を伴って日本を縦断して行きました。
渋谷道玄坂では街路樹が倒れて、停車中のタクシーが下敷きになったみたいです。
ドライバーに怪我がなっかたのは不幸中の幸いです。
お得意様からも台風の影響で自立看板の支柱が折れてしまい至急、撤去して欲しいと連絡がありました。
昨晩は消防署の方がロープで固定をする応急処置をしてくれた様子です。
只、何時倒れてもおかしくない状態なので・・急遽、明日朝から撤去作業を行う事になりました。
自然の力とは計り知れない物があると思い知らされました。
k-22k-12
 それでは作業報告に移りたいと思います。
最初の報告はSプランニング様からご依頼を頂いた、テント+CS文字製作・施工作業です。
テント~電飾看板へとプランが変更になったりしましたが、最終案はテントに決定しました。
ロゴマークは柄や模様が細か過ぎてCSでは対応しきれない為、インクジェットで制作した物をフリーハンドで切抜して使用しました。
思っていたよりも良い仕上がりで、制作した本人も満足しています。
ご依頼ありがとうございました。
c-1c-2
 続いての報告はコーラルひばりヶ丘店からのご依頼の案件です。
昨年暮れに施工させて頂いた自立看板の電気が点灯しないので見て欲しいとの事でした。
翌日、電気材料や蛍光灯を持参して現場に行って来ました。
まずはコンセントへの差込みのケーブルが抜けていないか確認し、次に看板内の結線確認、そして蛍光灯の交換と作業してみましたがどれも大丈夫でした。
後はケーブルの断線位しかないと思い、10mに及ぶケーブルをひたすら確認しましたが・・・
原因が分からないまま時間だけが経ってしまいました。
再度、ケーブルを確認して、最後に看板近くのカバーを被せた部分を捲ってみると・・発見!
Fケーブルが見事に刃物で切られた様な箇所を発見しました。
傷の部分を切れ取り、再結線をして悪戯をされない様に頑丈に補強をしておきました。
原因が中々、分からずに悩みましたが原因が判明してホットしました。
ご依頼ありがとうございました。
今週はこの辺りで失礼します。