看板ブログ

看板ブログ

アーク溶接と自由研削といし

月曜日担当のSです。暑い週始まりとなりました。
あちこちで雷雨がきているようで折り畳み傘を持ち歩いています。
土日は浅草へ遊び…ではなく資格の特別教育をうけてきました。
アーク溶接と自由研削といしというもので、ご存知でしょうか?
アーク溶接は昔から主流の方式で、電気の放電を利用した溶接です。
こちらはなんとなくわかると思うのですが、自由研削といしって?
簡単に言うと我々が良く使うディスクグラインダーや高速カッター
などの扱い、刃の交換や試運転を行う為のものです。
二日間は朝9時から夕方6時までみっちり講習で疲れました。
もちろん最後は筆記試験があり、無事に合格することができました。
今回、ちゃんとした教育をうけて良かったです。
身近にある工具が扱いを間違えるとえらい危険なものになります。
溶接は感電死、グラインダーは刃の破損で重傷になることもあります。
今回習った事を忘れずに実作業したいと思います。
講習会場が浅草でしたので、お昼休み少し散策しました。
雷門から向って右手にスカイツリー、左に浅草寺の五重塔がありました。
新旧対決ですが、どちらも美しく日本の良さを実感しました。
kaminarimonskygojyu
東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!