看板ブログ

看板ブログ

寝ちゃった

木曜担当クロです。
なんだか久しぶりにこのブログ書いています(2週サボりました)
1月は本当に忙しかったです。中旬頃までは順調でしたが
下旬にさしかかるにつれ、デザイン納期と施工納期が詰まったり
製作段取りが遅れたりなどなど・・・
もっと余裕を持ってスケジューリングできれば良かったなぁと感じました。
しかし、これといった問題もなく全て無事収める事ができたのは
それもこれも弊社工場長含めスタッフや職人の協力あってからこそでした。
これからも頼りにしています(また無茶振りしようとしている・笑)
それではそんな慌しい今月後半の仕事を一部ご紹介します。
 
・ビル改装 ケイカル板張替とテント幕設置
blg68
blg69
お得意様の管理しているビルで老朽化している箇所を改装工事として仕事させて頂きました。
上の写真はケイカル板張替工事、下の写真はテント新設工事です。綺麗になりました。
 
・英会話教室 サイン工事
全国展開されている英会話教室の仕事です。
千葉県に新規オープンに伴うサイン工事をさせて頂きました。
blg70
blg71
版権上サイン内容は隠しましたが、下の方の写真はフォグラスシートというのに
グラデーション印刷し、カッティングマシーンでアルファベットをくり抜いた新しい施工です。
すごく綺麗に仕上がりましたが、溶剤出力機で出力したのでインクがシートを溶かしてしまい
フォグラスシートの厚みが薄くなる現象が起き、貼る時にいつもより少し手間掛かりました。
フォグラス用アプリもあるのですが、いつも使わずに貼れていたのでいけるかと思いましたが
次回からは使わざるを得ないようです。色々学ぶ事が大きい仕事でした。
 
・都内施設リニューアルに伴うサイン一式工事
都内にある施設のサイン工事をしました。この仕事が今月一番のメインとなりました。
施設の中にある既存サインを全てカッティングシートでフルラッピングしたり、
施設の外に4ヶ国語で明記したアクリル案内板を新設したり、
SUSチャンネル文字を新設したりと、とにかくボリューミーな仕事でした。
一番の苦労はやはり4ヶ国語のカッティング文字貼りこみ作業でしょうか。
透明アクリルw1100×h1400に白いカッティング文字を貼る内容でした。(×2枚)
1言語に500文字強、おまけに裏貼りなので文字は反転です。
シルク印刷・白インク印刷なども考えましたが、事情がありカッティング仕様となりました。
カッティングシートはカス取りしやすいシートを使用して、文字のカス取りに挑んだのですが
甘かったです。施工の6時間前まで作業していました。(笑)
S社員はカス取り技術が向上したようで、良かったですね~!
かくいう自分はこのカッティング文字作業に一切手を出しませんでした。
見ていて「大変そうだなぁ」と思っていましたけど、とても手伝う余裕では無かったので・笑
blg72
上の写真は貼りこんだ文字を校正しているS社員です。それにしても凄い文字数でした。
助っ人できて頂いたTさんにもホント感謝しています。
この仕事の施工日はちょうどサッカー決勝戦の日でした。
施工が終わってなんだかんだで帰宅したのが夜11時頃だったので、観戦する気力も無く絶え、
気付けば朝になっていました。結果はヤフーニュースで知りました。
今まで全て観戦したのに、よりによって決勝戦は寝ちゃいました。残念・・・
今月も頑張ります。