看板ブログ

看板ブログ

屋外広告士

社長です。看板業に携わってない方には聞き慣れない資格ですが屋外広告士という資格があります。屋外広告物の製作・施工に関する総合令的な知識及び技術を有することを認定する資格制度で建設大臣認定の公的資格です。要は看板屋の検定試験のようなものです。マイナーな資格ではありますがこれがなかなか難しく合格率30%強の難関であります。先日10月25日に私と当社従業員佐野と二人で試験を受けてきました。試験問題は予想してたよりも難しく学科に加えて実技試験もあるのですが(デザイン、設計の選択制)デザインの実技では頭で思い描いたように表現できず仕上がりに不満を残しました。当然不合格だと思い込んでいましたが、本日なぜか合格通知が届きました。しかも、佐野も合格して二人揃って一発合格となりました。正直嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。試験には合格しましたが恐らく合否の当落線上にいたのは間違いなく、これからも更なる勉強が必要だと感じています。今後は屋外広告士の名に恥じぬよう業務に活かして行きたいと思っています。
f1000306

東京で看板をお考えなら『トキデザイン』にお任せください!